P-MAXキャンペーンの管理
Google P-MAXキャンペーンとは、商品を宣伝し、オンラインストアへのトラフィックを増やすことができる有料広告です。
P-MAXキャンペーンは、YouTube、Google検索、Gmail、Googleマップなど、すべてのGoogleチャネルで広告の効果を最大限引き出すうえで役立ちます。P-MAXについて詳しくは、Google広告ヘルプをご覧ください。Google Merchant Centerで新しいP-MAXキャンペーンを作成できます。Google Merchant Centerは、管理画面のGoogleチャネルからアクセスできます。
Google広告に関するヘルプ
次のトピックに関するヘルプを受けるには、Google広告ヘルプにお問い合わせください。
- Google広告の請求情報と請求書
- ポリシー、広告レビュー、キャンペーンの最適化
- Googleチャネルでサポートされていない広告のタイプ (ビデオキャンペーンなど) を設定する
- Google Merchant Center
- Googleアナリティクス
Shopify サポートに連絡して、Googleチャネルの設定や使用に関するヘルプを受けることができます。
キャンペーンの追跡
Google P-MAXキャンペーンを活用すると、お客様が行う特定の行動を追跡することで、マーケティングキャンペーンの効果を確認できます。キャンペーンを作成すると、コンバージョンの行動によってはGoogle広告アカウントに自動的に追加されます。
すべてのイベントは、Google広告アカウントで確認することができます。
P-MAXキャンペーンの効果を最大限引き出す
Google P-MAXキャンペーンでは、スマートテクノロジーを利用して広告を最適化し、ショッピング、YouTube、ディスプレイネットワーク、Gmailで商品を検索している人に広告を表示します。
谷歌のスマートテクノロジーが広告の最適な表示方法を学習するのには14日かかるので,パフォーマンスを変更したりパフォーマンス評価したりする前に、少なくとも14日間はキャンペーンを実施してください。14日後、キャンペーンに1つの変更を加え、さらに14日間待って、その変更が改善されたかどうかを判断します。
キャンペーンを最大限に成功させるため、以下の変更を確認してください。
予算を設定する
キャンペーンの予算を選択することが複雑になることがありますが、適切な予算を設定すると、キャンペーンを最大限成功させることができます。P-MAXキャンペーンの予算設定について詳しくはこちらをご覧ください。
1日の予算を調整する
商品カテゴリーに応じて、必要な1日の平均予算は異なります。たとえば、ジュエリーや自転車のような価格が高い商品は、コンバージョンあたりの費用が高くなる傾向にあります。
Google広告では、毎日設定した金額を用いるのではなく、1日あたりの平均額予算に合うよう費やされます。たとえば、予算を10ドルに設定すると、Googleはある日に5ドル、次の日には15ドルを費やす場合があります。1日の平均予算の最低額は5ドルを想定してください。
広告費用対効果を測定する
現在設定されている予算を使用したキャンペーンのパフォーマンス状況を把握するために、広告費用対効果 (ROAS) を計算できます。この計算を行うには、販売合計を広告費用の合計で割ります。
広告費用対効果が1より大きい場合、現在のキャンペーン予算でプラスの結果が得られていることになります。
広告費用が1の場合、広告費用が売上でカバーされていることになります。
ROASを決定し、広告キャンペーンのパフォーマンスを把握した後、予算をどのように調整するかを決定します。
ROASがプラスの場合は、予算を増やすことについて検討してください。
ROASがマイナスの場合は、良い結果が得られるようにキャンペーンの最適化を検討してください。
たとえば、Kadeは25米ドルの売上でブレスレットを販売しています。Kadeは20米ドルの小規模なマーケティングキャンペーンを実施し、1件の販売を行いました。そのキャンペーンのROASは25/20 = 1.25です。ROASがプラスであることから、Kadeは1日の平均予算を20米ドルとし、毎月600米ドルの予算でキャンペーンを実施することにします。
商品フィードを構築する
商品フィードとは,宣伝する商品のリストのことです。管理画面から商品を追加,編集,削除すると、Googleチャネルで商品フィードが自動的に更新されます。
広告キャンペーンを最大化するために、商品フィードの商品属性を手動で調整できます。商品属性とは、商品名、説明、価格など、商品に関する情報のことです。商品属性は、オーディエンスの共感を呼ぶ方法で書き込むようにしましょう。
商品名
商品名は、広告または無料リスティングの重要な部分です。具体的で正確な商品名は、Googleがあなたの商品を適切なお客様に表示するのに役立ちます。良い商品名をつけるためには、以下のいくつかのポイントがあります。
- 商品を検索する際にユーザーが使用するであろうフレーズのリストを作成します。
- 競合他社が商品についてどのように説明しているかを調査します。
- Google Trendsを使用して商品名の候補を試します。
商品名の書き方の詳細は、Google Merchant Centerを参照してください。
価格
市場で競争力のある価格設定にしてください。お客様にはあなたの商品と別の代替商品が表示されます。そのため、比較しても遜色のない価格の商品であることが重要です。
商品タイプ
Googleでは商品タイプを使用してあなたの販売商品を把握し、関連する検索に広告をマッチさせます。商品を分類する際には、以下のルールに従うことが重要です。
>
を使用して、商品カテゴリーのレベルを分けます- 商品タイプに次のフォーマットを使用します。商品タイプ > 商品サブタイプ1 > 商品サブタイプ2 > 季節/機会/トピック。たとえば、動物 & ペット用品 > ペット用品 > ドッグ用品 > ドッグアパレル
手順:
管理画面から、[設定]>[アプリと販売チャネル]の順にクリックします。
[アプリと販売チャネル]ページで、[Google]をクリックします。
[販売チャネルを開く]をクリックします。
編集する商品を選択し、[Googleフィールドを編集]をクリックします。
[Google 商品カテゴリ]フィールドに編集した商品タイプを入力します。
[保存]をクリックします。
商品ID
固有の商品IDは、Googleが販売している商品を確認するのに役立ちます。Googleスマートショッピングキャンペーンで商品を表示できるように、これらのIDを正しく設定してください。詳細については、「固有の商品ID」を参照してください。
お客様のショッピング体験を最適化する
キャンペーンの成功は、お客様が広告をクリックした後の行動に左右されます。お客様がストアにアクセスした時の行動を把握することで、お客様のショッピング体験を向上させることができます。
買い物客のドロップオフポイントを特定する
ウェブサイトをさらに使いやすくするために、Google P-MAXキャンペーンのデータを利用してお客様がストアを離れるタイミングを把握してください。
ストアの機能を改善する
Google P-MAXキャンペーンの広告は、オンラインストアの商品ページにリンクします。商品ページに複数の画像を追加したり、商品ページを編集したりして、お客様に良い第一印象を与えるようにしてください。
また、ストアを改善する方法に関する推奨事項として、GoogleのGrow My Storeを使用できます。
お客様からの信頼を得る
お客様からの信頼を得られるように、オンラインストアの文字コンテンツを充実させることについて検討してください。商品情報、カスタマーサポート、返品ポリシーなど、すべてが明確でわかりやすく書かれていることを確認してください。
商品ページを表示した後にお客様がストアを離れる場合は、以下の点を考慮してください。
- 速達配送、24時間体制のカスタマーサポート、無料の返金など、独自のセールスポイントを追加します。
- 商品ページには、カスタマーレビュー、メディアで取り上げられた内容、その他の宣伝を含めます。
- ウェブサイトの品質を向上させます。これには、読み込み時間の短縮、商品画質の向上、商品説明の編集が含まれます。
オンラインストアを改善する方法についてのアイデアについては、Shopifyブログの「販売向上のために商品ページを最適化する方法」を参照してください。
Google P-MAXキャンペーンの予算を設定する
Google広告が表示されるページにアクセスがあるたびに、Googleのアルゴリズムによってどの広告が表示されるかが決定されます。あなたの広告が表示されるかどうかは、Google P-MAXキャンペーンの予算によって決まります。
予算が対象マーケットでの類似キャンペーンよりも低く設定されている場合、入札する際の予算が少ないので、あなたの広告が表示される可能性は、類似した関連広告と比べて低くなります。Google広告の1日の予算は、可能な限り平均かそれ以上に設定することをおすすめします。
ストアへのセッション数やアクセス数をすでに獲得できている場合、Google P-MAXキャンペーンはうまく機能します。新しいストアの場合は、コンバージョンを生み出すまでの学習期間が長くなることがあります。
Google P-MAXキャンペーン入札はコンバージョンを生み出すのに役立ちます。コンバージョン数はキャンペーンで成果を出すために最も重要です (バスケット値)。Google P-MAXキャンペーンではクリック単価が使用されるので、お客様が広告をクリックした場合にのみ支払いが発生します。
マーケットの状況 | 国の例 | 推奨される最小予算 |
---|---|---|
エマージングマーケット | インド、ブラジル、メキシコ、南アフリカ、その他のエマージングマーケット | 5米ドル~7米ドル |
成熟したマーケット | カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランド、その他の成熟したマーケット | 10米ドル~15米ドル |
アメリカ | アメリカ | 15米ドルを超える |
予算が広告パフォーマンスに与える影響
競争力のある開始予算を設定するのが重要なのはなぜですか?
適切な開始予算を設定すると、入札において競争力を持つことができ、広告の表示回数を上げ、より多くの消費者にアプローチすることができます。予算が高ければ、それだけ広告が表示される頻度は、類似した関連広告と比べても高くなります。
設定した予算が対象マーケットでは十分な競争力を持たない場合、本来達成できるトラフィックとコンバージョン率には届かない場合があります。
入札の仕組みとはどのようなものですか?
Googleの自動入札により、キャンペーン用の入札が行われます。あなたの広告が表示対象となるたびに、Googleの自動入札は、あなたのキャンペーン情報およびオークションタイムで提供されたデータ (予算、Googleインサイト、小売業者のインサイトなど) を使用して、自動的に最適な入札額を設定し、入札を行います。このようにして、キャンペーンにおいて最も重要なコンバージョン数を獲得できるようにサポートします。
Googleのアルゴリズムは、あなたの広告のパフォーマンスデータ (クリック数とコンバージョン) を使用して、今後あなたの広告を表示するべきタイミング、また適切な入札額を決定します。早い段階でパフォーマンスデータを多く得られると、お客様になる見込みのある人々に広告をいっそうターゲッティングでき、広告のパフォーマンスはさらに向上します。
入札について詳しくは、「Google広告ヘルプ」を参照してください。
価格設定の仕組みとはどのようなものですか?
Google P-MAXキャンペーンではクリック単価が使用されるので、お客様が広告をクリックした場合にのみ支払いが発生します。
予算が低すぎる場合、トラフィックにはどのような影響が及びますか?
予算が低すぎる場合、トラフィックおよび期待できるコンバージョン率が低くなる可能性があります。商品説明、商品名、画像、ページなどのその他の要素も、トラフィックに影響を与える可能性があります。
対象マーケットが予算に与える影響
成熟したマーケットでは推奨される最小予算が高額なのはなぜですか?
成熟したマーケットではより多くの広告主がいるため、オークションでの競争はより激しくなります。競争が激しければ、予算をそれだけ高く設定する必要があります。
Google P-MAXキャンペーンはどの国で利用できますか?
Google P-MAXキャンペーンの対象国のリストについては、「Google Merchant Centerヘルプ」をご覧ください。